2020年05月04日

装備勢に送る海外輸入の現状

結論から言うと現状地域によっては届きます。(随時変わると思います

先日日本郵便が①国際郵便の引き受け停止した旨を発表した際に、勘違いされてる方がたくさん見受けられましたので(自分のTLだけのバイアスかもしれない)今回記事にしました。

上記①ページにおける"一時引受停止"とは

日本国内から海外へ送る荷物の受付を停止する
といった意味です。

そのため海外から日本に来る荷物については現状問題ありません。

つまり、唯一気にしなければならないの発送地の国際郵便サービスが機能しているかどうか?といった点になります。
各国・地域における郵便物の取扱状況等について

例として自分のロシアの荷物は4月に空港を出てからずっと止まっています。

装備勢に送る海外輸入の現状
②ではロシアは「(露)国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。」となっていますので、ロシア国内では荷物は動きます。
そして現状自分の荷物は露国内での終点、ブヌークボ空港で止まっています。なぜでしょう?

ここで①を見返してみましょう。
「日本との間で発着する航空機が大幅に減便・運休となり、輸送ルートが途絶えている」
つまりロシアは輸送ルートが途絶えてしまっている、という事ですね。

ザックリ言いますと
・普段から定期的に荷物の行き来がある国(中国等)は日本のあなたの家に届く
・その他はそもそも飛行機が飛んでないので空港倉庫でオヤスミ^~届かない

例外としましてDHLは企業であり、国の郵便サービスではないため現状DHL Expressは動いています。(2020/5/3)
追記:2020/05/04 同DHLでもDHL paketは通常郵便と同じ扱いになるため、返送されてしまうようです。
しかし同じ企業系の4PXはシンガポールで止まってしまっているみたいです。悲しいかな…

なおロシアにおいてDHLは個人間で使うと
160サイズ5kgで9万円越え
60サイズ1kgでも16000円越え
と法人契約してるGrey-shopくらいじゃないとまともに使えないです。ツラい…

最後に事実だけを羅列しますと

届いた
・HongKong Post(EMS) -4月注文
・Yanwen(Taiwan Post経由) -4月注文
・China Post(EMS) -4月注文
・DHL (中国) -4月注文
・DHL (イギリス(イギリス→ドイツ→香港→日本)) -4月注文

届いてない
・Russian Post -4月注文
・4PX -4月注文

いずれにせよ逐次状況は変わりますので、
荷物が届かない!という方は日本郵便のお知らせ及び各国郵便局のサービス状況を調べてみるといいでしょう。

そして配達して下さっている全事業者の皆様本当にありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m






Posted by あたまねえ  at 00:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。